幼児がいる生活

未就学児がいます^ ^限られた時間での掃除、家事、炊事(*n'∀')n奮闘する日々です⚐

おままごとキッチン 収納 

外出自粛のため

おうち遊びがメインになりました。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200403012559j:image

こういう時、メルちゃんやごっこ遊びは

すごく大活躍しますね。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200403012811j:image

 

最近背がぐんっと伸びた娘のために

すこしおままごとキッチンをリフォームしました♡

 

 

まぁリフォームといっても

配置換えなどなんですが…☺️

 

f:id:okonomi-greenmen:20200403012906j:image

 

広々とたのしく遊べるように

ikeaで購入したトロファストを

横置きに変えてプレイテーブルにしました。

 

以前はトロファストを縦型にし

仕切り板の上におままごとグッズを乗せていましたが

よく頭をぶつけるようになったので

横置きに変更しました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200403013153j:image

空間が生まれてスッキリした感じがします。

 

おままごとキッチンに対し

横向きになるようにしたので

L型キッチンです(笑)

 

f:id:okonomi-greenmen:20200403013329j:image

外出自粛前に購入してきた

レンジとドーナツはトイザラスの『ジャストライクホーム』シリーズの物になります🍩

 

サイズが大きめなので

2歳の娘でもトング遊びができます。

レンジもタイマー付きで中にライトがあり

お皿がくるくると回ります🌀👏

 

ここには1軍おままごと食材が乗ってます✨

f:id:okonomi-greenmen:20200403013619j:image

 

 

トロファストの向きを変えたことにより

収納もすこし変えてみました(^ν^)

f:id:okonomi-greenmen:20200403013548j:image

 

収納に使ってはケースは

スリーコインズで購入しました。

 

ストライプ柄の収納boxは

カラーボックスに2つ重ねて置けるサイズです。

中にはお皿やキッチン道具などが入ってます。

 

蓋が大きく軽いので

子どもでも簡単に開閉ができ

お片付けも率先してやってくれます。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200403013929j:image

 

隣のカゴはコンテナ収納になってて

上段の中には食材をいれてます。

f:id:okonomi-greenmen:20200403014114j:image

スーパーのカゴのように持ち運べるので

お買い物ごっことしても楽しめてます😊

 

f:id:okonomi-greenmen:20200403014214j:image

持ち手もしっかりしてます。

使用しない時は折り畳んで収納が可能です。

 

下段のコンテナには

こどもちゃれんじ の付録が入っていて

ブロック等を収納してます。

 

 

お家であそぶついで

こどもには『お片付け』も楽しく

学んでほしいので『見える収納』をすることで

やる気スイッチをONにする

きっかけになればいいなと考えてます。