幼児がいる生活

未就学児がいます^ ^限られた時間での掃除、家事、炊事(*n'∀')n奮闘する日々です⚐

白スニーカーの洗い方

f:id:okonomi-greenmen:20200329041618j:image

 

数年前に履いた以来

ずーーっと靴箱に置きっぱなしの

コンバースの白スニーカー。

 

いつか履くだろう

と今日まで放置してきましたが

結局履かずじまい😅

 

 

そこで 断捨離を兼ねて

とりあえずキレイにしてみることにしました。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200329034704j:image

まずは靴紐を取り外し。

 

白色のキャンバス地 は

ほんとによく汚れが目立つ😱

 

そして長年の放置による

黄ばみや斑点の汚れも所々ありました^^;

 

f:id:okonomi-greenmen:20200329034927j:image

どうか、綺麗になってね🥺と

願いながらいざ!

ぐんぐんお湯が染み込んで行きました。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200329035056j:image

汚れには弱アルカリ性が効くので

わたしはアリエールを使いました。

 

強力な汚れには『固形石鹸』が落ちますよ♪

 

そして白色のスニーカーなので

一緒に

f:id:okonomi-greenmen:20200329035524j:image

漂白剤も使用しました(^ν^)♡

 

対比は1:1です。

よく混ぜて

f:id:okonomi-greenmen:20200329035625j:image

汚れ落ちを良くするために

40C°のお湯で2時間つけ置きました。

 

__

f:id:okonomi-greenmen:20200329035759j:image

2時間後

ラバー部分の汚れはメラニンスポンジで

ささっと擦り洗い。

f:id:okonomi-greenmen:20200329035909j:image

【↑Before】

黒ずみの線がある。


f:id:okonomi-greenmen:20200329035912j:image

【↑After】

少し擦るだけでするりと汚れが落ちました♡

 

f:id:okonomi-greenmen:20200329040214j:image

靴底は靴用ブラシで軽く擦り洗い

細かい部分は歯ブラシで👍

f:id:okonomi-greenmen:20200329040306j:image

キャンバス地の汚れは

歯ブラシで優しく洗いました^ ^

 

f:id:okonomi-greenmen:20200329034601j:image

洗い終わったら濯ぎます。

仕上げすすぎに

お湯で溶いたクエン酸に20分つけ置きに。

 

アルカリ性の洗剤は

丁寧に洗い流してもアルカリ成分は少し残り

結果それが『黄ばみの原因』になります。

 

クエン酸で濯ぐことでアルカリ成分が中和され

黄ばみにくくなるそうです♡

 

f:id:okonomi-greenmen:20200329042338j:image

クエン酸から出したらよく洗う。

洗い終わったら1足ずつタオルに包みます。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200329042350j:image

1つずつきちんと包むことで

洗濯機の脱水機能にかけても

傷まないようになります🙆🏻‍♀️


f:id:okonomi-greenmen:20200329042400j:image

全体を優しく包み込むイメージで♡

タオルで包んでから1つずつ洗濯ネットに入れます。

ネットに入れることで

タオルが解けなくなるのでオススメです。


f:id:okonomi-greenmen:20200329041352j:image

ネット入れたら洗濯機へ😊

脱水をかけます。

 

終わったら陰干しでよく乾かしましょう✌️

 

f:id:okonomi-greenmen:20200329041614j:image
靴紐はつけ置き洗いで

真っ白になりました👍

 

結構汚れてしまってる方は

手揉み洗いが優しく洗えていいですよ😁