幼児がいる生活

未就学児がいます^ ^限られた時間での掃除、家事、炊事(*n'∀')n奮闘する日々です⚐

数字あそび 2歳 幼児学習

 

f:id:okonomi-greenmen:20200519013305j:image

 

2歳の娘がお風呂で10まで

数えられるようになりました。

 

そこで数字をカタチでも覚えてもらおうと

遊びながら学べるおもちゃなどを探してました。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200519013254j:image

 

DAISOで発見!

 

f:id:okonomi-greenmen:20200519013502j:image

※お風呂での使用は自己責任です。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200519013404j:image

それぞれの数字、記号にマグネットが付いていて

浴室の壁にピタッとくっつきます♡

 

f:id:okonomi-greenmen:20200519013721j:image

2歳の娘は

・色分けしてみたり

・同じ数字のカタチ同士で分けてみたり

・数字のカタチと発音の同じ数字を見つけてみたら

・壁に貼ってあるポスターを使って

 同じ色分けにしてみたり

 

などなど自分なりに考えて

たくさん遊んでくれてます。

 

 

f:id:okonomi-greenmen:20200519014000j:image

至る所の壁にくっついてくれるので

娘は髪を洗ってる時も体を洗ってるときも

常に遊んでます(笑)

 

元々お風呂は大好きな子でしたが

この日は2回目の入浴(つω`*)

 

パパと入ったのにまたわたしとも入るという

まだまだお風呂で遊びたい!という気持ちで

やってきました🤣

f:id:okonomi-greenmen:20200519013947j:image

 

 

お風呂のおもちゃは

浴室内の拭き上げが終わった後

それぞれの位置に。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200519014332j:image

壁カビ対策として浴室のポスターは全て

ピンチに挟み吊るして乾燥させてます。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200519014426j:image

そして数字のおもちゃは1つずつ拭いてから

出入り口の壁にペタッと貼ってます。

 

 

その他のおもちゃは

水滴が落ちる穴が空いてる

専用おもちゃ箱にしまって乾かしてます。

 

 

この専用おもちゃ箱も

ただいま改造計画中です。笑

元々は吸盤でくっつく箱でしたが

吸盤の粘着があまりに良くないので

磁石に変える予定です🌝

 

また完成したら載せます♡

.