幼児がいる生活

未就学児がいます^ ^限られた時間での掃除、家事、炊事(*n'∀')n奮闘する日々です⚐

紫蘇ジュース 【おばあちゃんレシピ】

こんにちは!

 

今年もやってきました

紫蘇ジュースの季節👏👏

f:id:okonomi-greenmen:20200624111903j:image

 

毎年スーパーに赤紫蘇が並び出すと

飲みたくなります♡

 

そしてこの時期は

祖母からのお野菜便に入ってます✨

ありがとう🙏

 

作り方は覚えてますが

祖母の優しさでいつもレシピメモが付けられてます♡

クエン酸まで1回分ごと入れてくれてます😭

(親切の塊)

 

紫蘇ジュースは

疲労回復や免疫力UP、夏バテ予防、貧血予防、アレルギー症状軽減、ダイエット効果などなど

様々な機能があるんです!

 

材料も簡単に手に入るので

ぜひ作ってみてください♫

 

【材料】

クエン酸 小さじ3

水    1.8リットル

砂糖   300g〜400g

赤紫蘇  100g

青紫蘇  100g

(赤紫蘇200gのみでも可能)

 

【作り方】

➀よく葉を洗う

f:id:okonomi-greenmen:20200624112621j:image

小さいアリがついてたり、毛虫が居たりするので良く洗ってください。

 

➁茎と葉で分ける。

使用するのは葉のみです。

f:id:okonomi-greenmen:20200624112803j:image

 

➂沸騰したお湯に葉を入れ10分煮る。

f:id:okonomi-greenmen:20200624112918j:image

 

➃かき混ぜながら煮ると良し。

はじめは赤い葉も、色素は水溶性なのでお湯に溶け火が通ったら緑色になります。

f:id:okonomi-greenmen:20200624113044j:image

 

➄葉の色が変わったらクエン酸を入れる。

クエン酸の代わりにリンゴ酢を入れてもOK

香りはリンゴ酢寄りになりますがそれも美味しいですよ😍

f:id:okonomi-greenmen:20200624113217j:image

 

➅色味チェック。赤くなっていたらok

ザルで濾します。(濾さなくてもok)

f:id:okonomi-greenmen:20200624113334j:image

濾すことによって

沈殿物を取り除けるのでわたしは濾してます。

f:id:okonomi-greenmen:20200624113554j:image

f:id:okonomi-greenmen:20200624114207j:image

あと、ギュッと絞って

最後の一滴までも美味しくいただく作戦です(笑)

 

絞り終えた紫蘇は

ゆかりとしてふりかけも作れます。

 

➆お鍋は一度洗います。

虫の死骸があったりもしますし

紫蘇の細かくなった物が付いてたりするので

綺麗に洗ってから使ってます。

f:id:okonomi-greenmen:20200624114311j:image

 

➇お鍋にお砂糖を入れます。

上白糖を使ってますが、きび糖、黒糖、蜂蜜、お好きなものを使ってください。

お砂糖によって味が変わってきますよ😌

 

先にお砂糖を入れておくと跳ねる心配がないですよ。

f:id:okonomi-greenmen:20200624114556j:image

 

➈ジュースを戻す。

弱火にかけてお砂糖が溶けたら完成

f:id:okonomi-greenmen:20200624114715j:image

f:id:okonomi-greenmen:20200624114823j:image

 

容器に移して冷蔵庫保存してます。

1:1くらいで炭酸やお水と割って飲んでます。

 

紫蘇ジュースを使ったゼリーも美味しいですよ🙂

 

おわり