幼児がいる生活

未就学児がいます^ ^限られた時間での掃除、家事、炊事(*n'∀')n奮闘する日々です⚐

珪藻土マットお手入れ 

 

こんにちはー⭐︎

 

暑くなってきましたね…( ・×・)

 

先日 お風呂マットとして使用してる

珪藻土マットが割れました…💔

 

前からヒビが入ってたみたいで

ぽろっと取れました(´-ωก`)

f:id:okonomi-greenmen:20200612110836j:image

 

このままじゃ使用できないので

全部取ってついでにお手入れもすることにしました。

f:id:okonomi-greenmen:20200612110911j:image

これが結構大変!

 

珪藻土珪藻土の間に止まってる

プラスチックを取ると

珪藻土が取り出せるシステムになってます。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200612111414j:image

 

それぞれの珪藻土の間にくっついていて

しかも、結構かたい!(›´ω`‹ )

 

うちはドライバーを使って

旦那さんが外してくれました⑅◡̈*

 

f:id:okonomi-greenmen:20200612111539j:image

珪藻土とフレームにはホコリがたくさん…。

 

我が家の珪藻土は漬けおき洗いokだったので

水に晒し粗めの紙やすりで研磨しました。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200612111716j:image

表面に紙やすりを当てて

手を擦るようにして削りました。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200612111809j:image

珪藻土のお手入れが終わったら

フレームのお掃除

 

f:id:okonomi-greenmen:20200612111842j:image

ウタマロクリーナーと歯ブラシを使って

細かいところまで洗いました。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200612111927j:image

フレームも細いところがあったりで

結構お手入れが面倒です(笑)

 

f:id:okonomi-greenmen:20200612112002j:image

洗い終わったら陰干しします。

※撮影後オーニングを出して陰干ししてます。

 

 

直射日光は珪藻土マットの歪みの原因になり

歪んでしまったまま使用すると

割れ・ヒビのもとになってしまいます。

 

f:id:okonomi-greenmen:20200612112228j:image

よく乾いたらまたに戻すだけ!

プラスチックピンは取り付けるのは簡単でした♡ᵕ̈

 

洗ってみて気付いたのですが

珪藻土に染み込んだニオイは取れませんでした。

説明書を確認してみると

ニオイを取るには塩素系漂白剤で洗う必要があるそうです。

 

ですがこれも

ヒビ・割れ・変色の原因になるかも… と💦

 

漂白剤を使用するときは

1分以内に洗い流す事!だそうです。

 

我が家はパーツが4枚も欠けてしまったので

近々買い直すことになりました😂

 

手間やらを考えると

1年に一度買いなおすのもアリかなとw

 

珪藻土マット手間はかかりますが

簡単にお手入れできますよ😉

 

是非お試しください!